デザインや効果的な写真の使い方を通じて、熱い想いやコンセプトを届けたい方へ

本質を伝えるセールスデザイナー 森 友亜(もりともえ)ウェブサイト

とも’s Story[3つのはまり期 その3]~ 大リーグ期

更新日:

3つめのはまり期は[大リーグ期]です。
これは2001年〜2009年くらいですね。その中でも特には2004年以降かなと思います。

 

大リーグそのものとの縁は、野茂投手が渡米した95年から。ただ、このときはそこまで、はまることはなかったのです。90年後半、私はビーンにあけくれていたってこともありましたが、この頃は、自分にとって大リーグは、せっかくだからついでに見ようくらいの感覚でした。

 

 

初めて見たのは、1996年のドジャース

生まれて初めて見た大リーグは、96年 ロサンジェルスのドジャースタジアムでの試合。ロスでは滅多にならない雨天中止が直前に数日続き、3試合も押さえていたのに、見事に野茂投手のローテがずれて、ピッチングが見れなかった…といういわく付きのスタート(笑)。これだから投手を見にいくのは辛いんですよねー(T_T)。

でも、初めての大リーグのスタジアムはとっても気持ち良かった!というのだけ覚えてます。

 

毎日マリナーズが見れるようになって、見事にはまる

大リーグにはまるきっかけになったのは、2001年のイチロー選手のマリナーズ入りでしたこれにより、BSを中心にほぼ毎試合シアトル・マリナーズの試合が日本でもライブで見ることできるようになり、大リーグがものすごく身近に感じられたのです。

当時はNHK BSだけでなく、スカパー!でも1日2試合はいろいろなチームの放送もあり、大リーグにどっぷりはまるにはもってこいの環境でした。

 

私の追っかけの対象は、イチロー選手…ではなく、フレディ・ガルシアという投手でした。

Freddy Garcia投手

Freddy Garcia投手

 

当時チームの若きエースと言われた彼。ですが…好不調の波が激しくて、マウンド上にいるその表情からもその焦りが伝わってくるようなこともあり、なんか頼りなくて(笑)「だーーーーもうっ!!がんばれよー!!」と、応援しているうちに、気になってしまったといういきさつです。言ってみれば…ちょっとやんちゃ坊主に母性がくすぐられた状態でしょうか(笑)。しかもラテン系フェイスの濃さは好み!(笑)ここからフレディ熱烈応援が始まり、それと同時に大リーグそのものもしっかり見るようになりました。

 

はい。これでハッキリ解ったと思いますが、私の大リーグへはまったきっかけは

ズバリ!
完全な「ミーハー心オンリー」です( ̄▽ ̄)。

それだけ。でもはまる理由としては十分でした。

 

1週間に1度、手紙を書いてシアトルに送る日々

大リーグは先発を5人決めて、そのローテーションで、キッチリ回すというスタイルが多いです。なので先発の投げる日ってかなり前から計算できます。だからこの日はフレディ先発!とあれば、遅くまで起きてライブで見たりしてました。時差により、デーゲームとなると、午前2時〜5時スタートになるので、結構ハードでした(笑)。

 

そのとき、生テレビ観戦で応援するにとどまらず、1週間に1度は手紙を書いてシアトルにエールを送ってました。

 

 

我ながらよーやるわー…って感じですが、ここで学生時代の海外文通が活かせたのも確か(笑)。

 

さすがに毎週手紙を送るなんて、そんな人はいなかったらしく(笑)、実際彼もしっかり覚えてくれていて、反応してくれるのでうれしくなってまた手紙を書く。特に「この日から試合見に行きます〜」って書いておくと、「今日来たのよね?」とか話しかけてくれたりとか、読んでくれてるんだなぁと思うコトがあると本当にうれしかったです。この繰り返しで、2004年までは手紙を送ってた気がします。

 

あ、でも文通とかじゃないですよ、もちろん。私が、勝手に送るだけですから(笑)。たまーーーに、ホントごくごくたまにサインを返してくれてましたが(それだけでもうれしかった!)、私は日本から応援してる人がいるのだよということが、伝えられたらそれでよかった。ただそれだけでした。

 

そうだ!スペイン語で手紙を書こう

そうこうしているうちに、ふと頭に浮かんできたことがありました。フレディはベネズエラ出身だったのでスペイン語圏の人。きっと、英語よりスペイン語のほうが手紙読むのラクなんだろうなーと思ったのです。

 

とも
そうだ!スペイン語やろう!ヽ(´▽`)/

 

たったこれだけのことで、スペイン語をスタート。もっと伝えられることができるかも!と思いっきりよこしまな思いでスタートしたわけですが、こういうのが意外と早いんですよ(ホントに!!)めっちゃやる気がでた(笑)。やっぱりどーーーしても伝えたいという思いが、言葉を上達させる一番の近道なんだろなぁと、ガッツリ実感出来た瞬間でもありましたね。

 

日本でもスペイン語の教材一杯買いましたが、渡米したときにも結構あれこれ買ってきて、小学生向けのドリルやったりしてました(笑)。ちなみに、アメリカはスペイン語圏の移民も多いので、スペイン語の教材の宝庫でもあります。

 

大量に購入。ビバ!参考書症候群(汗)

大量に購入。ビバ!参考書症候群(汗)

 

でも、このお陰でスペイン語圏の新聞や、ESPNのスペイン語版などを見る楽しみも増え、このミーハー心がまたひとつ世界を広げてくれた気がします。

 

スプリングトレーニングで驚き!選手が近い!!

テレビにとどまらず、もちろん渡米して現地生応援も欠かしてませんんでした。そこでもファン度を深めることがたくさんあり、もうどっぷり(笑)。

 

アメリカの環境がすばらしいんです。まず、日本に比べると、選手との距離が近い。選手自体もとってもフレンドリーな選手も多いので、接点も増え、ファンになりやすい環境が整っています。もーね、すばらしい!

 

特に、スプリングトレーニングが半端なかった。これ、超絶オススメします。スプリングトレーニングは、2-3月に行われる大リーグのキャンプです。日本のプロ野球と時期もまったく同じですね。

 

このスプリングトレーニング何がいいって…

・環境が開放的でとーーーっても気持ちいい!
・試合でもめっちゃリーズナブル!
・その上、選手までの距離は半端なく近い!

ね、言うことないでしょ。

 

 

練習開始前の選手待ち @Disney Sports Complex in Florida(アトランタ・ブレーブスのキャンプ地)

 

ごろーーん @Peoria Sports Complex in Arizona(シアトル・マリナーズ / サンディエゴ・パドレスのキャンプ地)

 

この開放感がiいーんです。のーんびりオープン戦観戦でピクニック気分!

この開放感がiいーんです。のーんびりオープン戦観戦でピクニック気分!

 

しかもその上オープン戦は格安!!2004年当時内野ベンチ上が17ドル!今はもう少しすると思いますが。でも安いですよね。芝生席とかだと5ドルくらいで見れるはず。

 

スプリングトレーニングには、だいたいチームの傘下にあるマイナー組織の施設が使われてます(それも1Aとか2Aとかのレベル)。だから、オープン戦でもスタジアムの規模が小さく、選手も近いわけです。すごい選手もすぐ近くを歩いているなんて環境がごろごろ転がっています。

 

とも
もうミーハー万歳!!ミーハーによるミーハーのためのミーハーの環境ここにあり!!

 

…というわけで、私は、このスプリングトレーニングに行くようになり、大リーグへのはまりは一気に加速しました。

 

それでは、その近さをここからは実感して頂きましょう♪すごい一眼レフの望遠レンズじゃなくて、コンデジで十分これだけ撮れちゃうのです!

 

レッドソックスキャンプ地 @Florida

レッドソックスキャンプ地 @Florida

 

レッドソックスキャンプ地 @Florida

レッドソックスキャンプ地 @Florida

 

エンジェルスキャンプ地 @Arizona

エンジェルスキャンプ地 @Arizona

 

エンジェルスキャンプ地 @Arizona

 

マリナーズキャンプ地 @Arizona

マリナーズキャンプ地 @Arizona

 

マリナーズキャンプ地 @Arizona

マリナーズキャンプ地 @Arizona

 

マリナーズキャンプ地 @Arizona

マリナーズキャンプ地 @Arizona

 

アスレチックスキャンプ地 @Arizona

 

ね、近いでしょー♡
さらに選手も優しいんです。これがもうたまらーん!!

 

日本にいると選手との距離が、あっても当たり前と思ってたんですが、大リーグはすごく気さくな上、ファンサービスもしてくれる選手も多い。やっぱり優しくしてもらったら、次から応援しちゃいますよね?!だって人間だもの。

 

練習後サインは結構気軽に応じて下さる選手が多いです。日本人が所属してないチームで、日本から来た!というと喜んでくれる選手が多かったですね。

練習後サインは結構気軽に応じて下さる選手が多いです。日本人が所属してないチームで、日本から来た!というと喜んでくれる選手が多かったですね。

 

2004年メッツに行ったばかりの稼頭央選手。日本人選手ももちろんアメリカではこのファンサービスをしないといけないのでそういう部分をホントは帰国した選手には伝えてほしいんだけどなー。

2004年メッツに行ったばかりの稼頭央選手。日本人選手ももちろんアメリカではこのファンサービスをしないといけないのでそういう部分をホントは帰国した選手には伝えてほしいんだけどなー。

 

オルティース選手 ボールにサインをして投げてあげてました

 

バリー・ジト投手 この投手も応援してました。プレゼント渡して喜んで貰ってうれしかったな。グッドラックモンキーと禅の本(興味がある記事を見てプレゼント)

バリー・ジト投手 この投手も応援してました。プレゼント渡して喜んで貰ってうれしかったな。グッドラックモンキーと禅の本(興味がある記事を見てプレゼント)

 

フレディサイン中。この日何十個ってしてました。やさしー。

フレディサイン中。この日何十個ってしてました。やさしー。

 

当時のアスレチックス監督 ケン・モッカさん。日本語覚えていらっしゃいました。

当時のアスレチックス監督 ケン・モッカさん。日本語覚えていらっしゃいました。

 

ホント子どもちゃんたちに優しい選手が多い。夢を与えてくれると思います。

ホント子どもちゃんたちに優しい選手が多い。夢を与えてくれると思います。

 

これはアメリカらしいなーと思ったシーン。「アナタ誰?自分の所探してサインして」と頼むおばさん(笑)。選手が自分のページ必死で探してるのがなんともすごいなと思いました(笑)。そういうの許してあげちゃうんですね。

これはアメリカらしいなーと思ったシーン。「アナタ誰?自分の所探してサインして」と頼むおばさん(笑)。選手が自分のページ必死で探してるのがなんともすごいなと思いました(笑)。そういうの許してあげちゃうんですね。

 

…というわけで、野球も大してわからないけど、ミーハー心だけでどんどん大リーグにはまっていったのでした。

 

この環境を伝えたい!ブログ立ち上げへ

テレビできっかけを貰い、現地でミーハー炸裂で、すっかりはまりまくった私は「この気持ちをつたえたーーーーい!!!」という気持ちで一杯になっていました。

 

とも
大リーグって楽しい。野球に詳しくない女子でも、ここまで楽しめるってことを、とにかく知って欲しいなぁ。…ってか、イケメン天国、むしろ女子向きだと思う。

 

と、本気で思っていたので、どうやって伝えて行こうかなーと…考えはじめました。これが2004年のことです。

 

当時、ブログのはしりの時代でもありました。ぬいぐるみ期のころは、ホームページの中に、掲示板か日記のcgiを組み込んだりして、交流の場を構築していました。だから、ちょっと知識がないと、作り込めないってこともあったのですが、このブログの台頭で、無料レンタルのブログががーっと出始めていて、誰でも手軽にオンライン日記を楽しめるようになっていました。私もこの流れに乗って、seesaaブログで作成。これが「思いっきりジコチュ〜日記 ♪ともともの独り言♪」のはじまりです。

 

最初に立ち上げたブログはこんな感じ。 今はクローズ状態です。

最初に立ち上げたブログはこんな感じ。
今はクローズ状態です。

 

主には、大リーグのお気に入り選手やチームのことを、ミーハー三昧に書きまくる!ってスタンスのブログでした。

 

ブログを開設してからは、渡米した際もパソコン持参して現地からも情報をアップしてましたよ。懐かしのダイヤルアップ(笑)。ホテルや空港から頑張ってつないでましたね(帰国後、2-3万請求来るのでヒーっ!!でしたが)。

2004年デトロイトの空港にて。シェル型のパソコンがなつかしい…

2004年デトロイトの空港にて。シェル型のパソコンがなつかしい…

 

ひたすら発信!ブログからコミュニティへ

ブログを立ち上げてしばらくした頃、海外ガイドでおなじみの地球の歩き方が「アルキカタ・ブログ・コンテスト 2004」を開催している情報をキャッチ。普通の旅行ブログじゃありませんが、まぁ、海外からの情報発信もしてるし、モノは試しとエントリーしてみたところ…

なんとっ!!
「審査員特別賞」を頂きました!

おーーーーーーー
うれしい!!!!!ヽ(´▽`)/

 

 

2005年、さらに気をよくした私は、容量制限ないことが当時はめずらしかった、FC2にブログを移行(当時は1Gとか2Gとか容量制限あるところが多かったのです)。これで、ガッツリかいてやる!と意気込みまんまんで、リニューアル版、思いっきりジコチュ〜日記 ♪ ともともの独り言 ♪完成!

現在はクローズ中。2009年から休眠したままになってます。 ここでも精力的にミーハーにジコチュ〜視点で発信し続けました。

現在はクローズ中。2009年から休眠したままになってます。
ここでも精力的にミーハーにジコチュ〜視点で発信し続けました。

 

移行後、ひとり、ふたり…とコメントを書いてくださるようになり、また大リーグ好きのブロガーさんともどんどんつながっていって、大リーグファンのコミュニティに近いカタチが出来ていきました。ブログを通じて、あーだこーだとミーハー談義。大リーグタイムが真夜中だったこともあり、夜な夜なたくさんの方とワイワイ本当にいろんなこと話しました。楽しかったな^^。

 

この頃のご縁は今でも結構続いていたりします。みなさん、熱く盛り上がれるパワーがある方たちなので、今でも精力的に動いてる人が多いのかもしれないですね。ありがたいなーと思います。

 

こうして、関わる人が増えていくと共に、渡米の際は談話室なるものを設けて日本にいる読者のお仲間さんと話をしながら旅自体を共有していきました。ネット社会だからこそ出来る、海の向こう側と即つながる感じが面白いのでは?という思いつきだけの企画でした。

 

これね、めーっちゃ楽しかった!…のですが、思った以上に体力的にきつかった(笑)。スプリングトレーニングも2月中は午前練習だけなので、比較的時間に余裕はあるのですが、3月のオープン戦が始まってからは朝早くから練習を見に行き、午後から試合を見て、くたくたになってホテルに戻り、一段落してからアップするという流れ。気付くと夜中の2-3時はザラ!さらに、次の日行くのが遠い場所なら5時起きとかあるから、なかなかヘビー…。仮眠をとってまた次の日出かける…みたいな感じでしたね。若いから出来たのかもしれません(笑)。でも、どんなに体力的にしんどくても、やめようとは一度も思わなかったですけど^^。

 

でも、体力的にはきつくとも、また一銭も貰わず出来たのは、本当に楽しかったから。それに尽きると思います。楽しいコトって本当にパワーが沸いてきますよね。心のチカラって大きい!!

 

談話室を設置し、未来の日付にしてトップに配置。 渡米中は各記事以外にもここで交流!!

談話室を設置し、未来の日付にしてトップに配置。 渡米中は各記事以外にもここで交流!!

 

サンプルです。クローズアップしてみました。談話室には旅行スケジュールも含め全部記載し、今どこらへんにいるのかも含めて共有。2006年はスプリングトレーニングと第1回WBCと時期がかぶったので24日間の渡米をしました。まさに野球漬け(笑)。

談話室には旅行スケジュールも含め全部記載し、今どこらへんにいるのかも含めて共有。2006年はスプリングトレーニングと第1回WBCと時期がかぶったので24日間の渡米をしました。まさに野球漬け(笑)。

 

この談話室をやることで、ブログ上のコミュニティとしても大いにもりあがったのでやってよかったと思ってます^^。さらに、続けていく中で、

「すごく楽しそうなので、スプリングトレーニング、自分も行ってみようと思います」
「レギュラーシーズンよりも安く行けて、選手にも近そうでいいですね」

などという声を頂くようになり、実際に足を運んだ人から報告を頂くようになりました。自分だけが楽しむのではなく、楽しみの共有。「楽しかったー!!」なんてメールを頂くと
本当にブログやってよかったとつくづく感じたものです。やっぱりひとりではまるのも楽しいけど、一緒にワーワー出来る仲間がいるとなおのこと楽しい!人との繋がりって楽しい。このブログを運営しながらそう強く感じていました。

 

あ!そうそう。
皆さんと大いに盛りあがってたことも大きかったと思いますが、ありがたいことに、この当時、NTT東日本さんのサイトや、日経ゼロワンさんでもオススメブログとして紹介して頂きました。

好き勝手綴った主観バリバリものだったので、こんな風に紹介されることは個人的には恐れ多かったのですが、本当にそういう部分でも見て頂けていたことに感謝しています。またそういうコミュニティのような繋がりの強いブログになったことにも感謝でした。

 

日経ゼロワンの「編集部が選んだ、今注目のブログ57」で選んで頂きました。

日経ゼロワンの「編集部が選んだ、今注目のブログ57」で選んで頂きました。

あはは、編集部から見ても主観たっぷり(笑)ってことですね。

あはは、編集部から見ても主観たっぷり(笑)ってことですね。

 

このときのことを今思い返すと、やっぱり書きたいことを自分の言葉で書く!ことは大切なのだなぁと思います。

 

思い返しても、本当に体力的にはかなり消耗の数年間でしたが、温かいコメントやメールを寄せて下さっていた読者さんたちにパワーを貰いながら運営していたと思います。

 

2009年以降、仕事の方があまりにも忙しくなりすぎて、ブログ更新がしんどくなってしまい、第2回のWBCを最後に休止しちゃいました。またそれ以降大リーグも見に行けていません。でもまた、生観戦も含めて大リーグにはまりにいきたいなーと思う今日この頃です。

 

大リーグ期に学んだこと

さて、まとめてみるならば、この大リーグ期に学んだことは…

★ミーハー万歳!ミーハー心はパワーの源
★主観バリバリでもいい!自分の言葉で思いを伝えることが大切
★ネットはさまざまな繋がりを作ってくれるツール
★感動は独り占めせず、人とシェアすると倍増する
★心が喜ぶ楽しいことは、体力の限界をも超える

などなど。

 

本当にミーハースピリッツのすごさや、心が躍ると身体が動くのだということは実感させて貰いました。ぬいぐるみ期同様、人とのつながりの温かさも大きく感じました。

 

 

おまけ[私の大リーグ観戦メモ]

私がどれくらいこれまで大リーグ絡みの旅をしたのか、メモで置いておきます。興味ある方や、この時期自分もいってました!って方とお会いできるといいな。

2009年

WBC&MLBスプリングトレーニング観戦 2009.3.2~3.26

WBC見学チーム:
・日本(セミファイナル、ファイナル)
・韓国(セミファイナル、ファイナル)
・アメリカ(フィリーズとのエキシビジョンゲーム、2次リーグ)
・プエルトリコ(1次リーグ、2次リーグ)
・オランダ(1次リーグ、2次リーグ)
・ドミニカ(1次リーグ)
・ベネズエラ(タイガースとのエキシビジョンゲーム、アストロズとのエキシビジョンゲーム、2次リーグ、セミファイナル)
・パナマ(1次リーグ)

MLB見学チーム:
タイガース、アストロズ、フィリーズ

 

★2009年のWBCは決勝戦のセレモニーにも参加させて頂きました。

アメリカ国旗を持っていました。私が一番端っこで私の立ち位置が崩れると、全部が汚くなるって言われてビビリ(笑)すごく緊張したの覚えてます。ジャパン戦士が真横を通っていったときに感じた緊張感はもっとすごかったです。やっぱり日本を背負うってすごい雰囲気だなと肌で感じました。

2008年

MLBスプリングトレーニング観戦 2008.2.26~3.6

ワークアウト見学チーム:
ドジャース

観戦ゲーム:
タイガース vs メッツ、フィリーズ vs パイレーツ、ブレーブス vs ドジャース、タイガース vs インディアンズ、ドジャース vs メッツ、アストロズ vs ヤンキース、アストロズ vs タイガース

2007年

MLBスプリングトレーニング観戦 2007.2.16~3/9

ワークアウト見学チーム:
ヤンキース、フィリーズ、レッドソックス、デビルレイズ、ツインズ、レッズ、マリナーズ、パドレス

観戦ゲーム:
フ ロリダ州立大学 vs フィリーズ、レッドソックス vs ブルージェイズ、インディアンズ vs フィリーズ、ツインズ vs レッズ、ヤンキース vs フィリーズ、ホワイトソックス vs ブリュワーズ、マリナーズ vs レンジャーズ、ジャイアンツ vs マリナーズ

2006年

WBC&MLBスプリングトレーニング観戦 2006.3.1~3/24

WBC見学チーム:
・日本(2次リーグ、セミファイナル、ファイナル)
・韓国(2次リーグ、セミファイナル)
・アメリカ(2次リーグ)
・メキシコ(2次リーグ)
・カナダ(ブルージェイズとのエキシビジョンゲーム)
・プエルトリコ(メッツとのエキシビジョンゲーム)
・キューバ(セミファイナル、ファイナル)
・ドミニカ(練習、1次リーグ、セミファイナル)
・ベネズエラ(練習、フィリーズとのエキシビジョンゲーム、1次リーグ)
・イタリア(1次リーグ)
・オーストラリア(1次リーグ)

MLB見学チーム:
ヤンキース、フィリーズ、ブルージェイズ、メッツ、マリナーズ、ダイヤモンドバックス

2005年

MLBスプリングトレーニング観戦 2005.2.16~3.10

見学チーム:
ナショナルズ、デビルレイズ、マーリンズ、カーディナルス、ヤンキース、ブレーブス、メッツ、アストロズ、アスレチックス、マリナーズ、ホワイトソックス、パドレス、ロッキーズ、ダイヤモンドバックス、エンジェルス

2004年

MLBレギュラーシーズン観戦 2004.4.2〜4.11

…オープン戦…
4/2 アストロズ vs ロイヤルズ(ミニッツメイドパーク)
…レギュラーシーズン…
4/6~8 マリナーズ vs エンジェルス @SEA 開幕戦含む
4/9~11 アスレチックス vs マリナーズ @OAK

 

MLBスプリングトレーニング観戦 2004.2.20~3.12

見学チーム:
ヤンキース、メッツ、レッドソックス、ドジャース、アストロズ、ブレーブス、マリナーズ、アスレチックス、エンジェルス、パドレス、レンジャース

 

★2004年のスプリングトレーニングでは新聞に載っちゃいました!

アリゾナのローカル紙の一面にどーん!!!
アリゾナでスプリングトレーニングを行っている、オークランドアスレチックスの練習見学をしていたら、新聞記者さんが話しかけてこられました。いろいろ聞かれて写真撮られて「明日の朝の新聞ねー」と言われて買いに行ったらデカデカと出ててびっくり!

次の日のシアトルマリナーズのオープン戦では、このパーカーとたまたま同じものを身につけてスタンドにいたため、あちこちから「あなた、TOMOよね?」って話しかけられまくりまたまたビックリ!!

プチ有名人気分を味わせていただきました(笑)。恐るべし地元紙!!

2003年

MLBレギュラーシーズン観戦 2003.9.17〜9.24

9/17 SEAマリナーズ vs TEXレンジャーズ @TEX
9/18 SEAマリナーズ vs TEXレンジャーズ @TEX
9/19 SEAマリナーズ vs OAKアスレチックス @OAK
9/20 SEAマリナーズ vs OAKアスレチックス @OAK
9/21 SEAマリナーズ vs OAKアスレチックス @OAK
9/22 SEAマリナーズ vs ANAエンジェルス @ANA
9/23 SEAマリナーズ vs ANAエンジェルス @ANA
9/24 SEAマリナーズ vs ANAエンジェルス @ANA

 

MLBスプリングトレーニング観戦 2003.2/19~3/13

<訪問キャンプ地(練習見学)>

ド ジャース(Vero Beach, FL)、ヤンキース(Tampa, FL)、ブレーブス(DisneyWorld, FL)、アストロズ(Kessimmee, FL)、メッツ(Port St. Lucie, FL)、マリナーズ(Peoria,AZ)、パドレス(Peoria,AZ)、アスレチックス(Phoenix,AZ)、エンジェルス (Tempe,AZ)

<オープン戦観戦内容(スタジアム)>

ヤンキース紅白戦(Tampa, FL)、メッツ紅白戦(Port St. Lucie, FL)、ヤンキースvsレッズ(Tampa, FL)、ブレーブスvsフィリーズ(SS)(DisneyWorld, FL)、ブレーブスvsメッツ(SS)(DisneyWorld, FL)、アスレチックスvsDバックス(Phoenix,AZ)、マリナーズvsブリューワーズ(Peoria,AZ)、エンジェルスvsマリナーズ (SS)(Tempe,AZ)、マリナーズvsアスレチックス(SS)(Peoria,AZ)、マリナーズvsジャイアンツ(Peoria,AZ)、アス レチックスvsエンジェルス(Phoenix,AZ)、マリナーズvsロイヤルズ(Peoria,AZ)、アスレチックスvsロッキーズ (Phoenix,AZ)

2002年

MLBレギュラーシーズン観戦 2002.9.11〜9.17

9/11 SEAマリナーズ vs TEXレンジャーズ @TEX
9/12 SEAマリナーズ vs TEXレンジャーズ @TEX
9/13 SEAマリナーズ vs OAKアスレチックス @OAK
9/14 SEAマリナーズ vs OAKアスレチックス @OAK
9/15 SEAマリナーズ vs OAKアスレチックス @OAK
9/16 TEXレンジャーズ vs SEAマリナーズ @SEA
9/17 TEXレンジャーズ vs SEAマリナーズ @SEA

 

MLBスプリングトレーニング観戦 2002.2.19~3.11

<訪問キャンプ地(練習見学)>

ロ イヤルズ(Davenport, FL)、ドジャース(Vero Beach, FL)、ヤンキース(Tampa, FL)、カーディナルス(Jupiter, FL)、マリナーズ(Peoria,AZ)、パドレス(Peoria,AZ)、ブリュワーズ(Maryvale,AZ)、アスレチックス (Phoenix,AZ)、ジャイアンツ(Svottsdale,AZ)、Dバックス(Tuson,AZ)、ホワイトソックス(Tuson,AZ)、カブ ス(Mesa,AZ)

<オープン戦観戦内容(スタジアム)>

カーディナルスvsメッツ(Jupiter, FL)、マリナーズvsエンジェルス(Peoria,AZ)、Dバックスvsホワイトソックス(Tuson,AZ)、ジャイアンツvsカブス (Scottsdale,AZ)、マリナーズvsアスレチックス(Peoria,AZ) 、ブリュワーズvsマリナーズ(Maryvale,AZ)、マリナーズvsエンジェルス(Peoria,AZ)、カブスvsマリナーズ(SS) (Mesa,AZ)、ジャイアンツvsマリナーズ(Scottsdale,AZ)、パドレスvsDバックス(Peoria,AZ) 、マリナーズvsアスレチックス(SS)(Peoria,AZ) 、ブリュワーズvsマリナーズ(Maryvale,AZ) 、ホワイトソックスvsマリナーズ(Tuson,AZ)、Dバックスvsロッキーズ(Tuson,AZ)

2001年

MLBレギュラーシーズン観戦

2001.9.7〜9.12
9/7 TBデビルレイズ vs OAKアスレチックス @OAK
9/8 BALオリオールズvs SEAマリナーズ @SEA
9/9 BALオリオールズvs SEAマリナーズ @SEA
9/10 SEAマリナーズ vs ANAエンジェルス @ANA

※ 9/11、12もゲームを見て13日帰国予定でしたが、9.11テロによりゲームは中止。
飛行機もすぐに飛ばず16日に帰国しました。犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします…。

2001.5.27〜6.6
5/27 SEAマリナーズ vs KCロイヤルズ @KC
5/28 SEAマリナーズ vs KCロイヤルズ @KC
5/30 BALオリオールズ vs SEAマリナーズ @SEA
5/31 BALオリオールズ vs SEAマリナーズ @SEA
6/1 TBデビルレイズ vs SEAマリナーズ @SEA
6/2 TBデビルレイズ vs SEAマリナーズ @SEA
6/3 TBデビルレイズ vs SEAマリナーズ @SEA
6/4 TEXレンジャーズ vs SEAマリナーズ @SEA
6/5 TEXレンジャーズ vs SEAマリナーズ @SEA
6/6 TEXレンジャーズ vs SEAマリナーズ @SEA

 

MLBスプリングトレーニング観戦

<訪問キャンプ地(練習見学)>

メッツ(Port St. Lucie, FL)、ロイヤルズ(Davenport, FL)、マリナーズ(Peoria,AZ)、パドレス(Peoria,AZ)、エンジェルス(Tempe,AZ)、カブス(Mesa,AZ)

<オープン戦観戦内容(スタジアム)>

マ リナーズvsパドレス(Peoria,AZ)、エンジェルスvsマリナーズ(Tempe,AZ)、パドレスvsマリナーズ(Peoria,AZ)、マリ ナーズvsパドレス(Peoria,AZ) 、マリナーズvsカブス(Peoria,AZ)、マリナーズvsDバックス(Peoria,AZ)、パドレスvsロッキーズ(Peoria,AZ)

2000年

MLBスプリングトレーニング観戦

<訪問キャンプ地(練習見学)>

タイガース(Lakeland, FL) 、マリナーズ(Peoria,AZ) 、 エンジェルス(Tempe,AZ)、カブス(Mesa,AZ)

1999年

MLBスプリングトレーニング観戦

<訪問キャンプ地(練習見学)>

オリオールズ(Ft.Lauderdale, FL)、ブレーブス(DisneyWorld, FL) 、マリナーズ(Peoria,AZ) 、パドレス(Peoria,AZ)、 エンジェルス(Tempe,AZ)

1998年

MLBスプリングトレーニング観戦

<訪問キャンプ地(練習見学)>

ドジャース(Vero Beach, FL)、ヤンキース(Tampa, FL)
マリナーズ(Peoria,AZ) 、パドレス(Peoria,AZ)、 エンジェルス(Tempe,AZ)

1997年

MLBレギュラーシーズン観戦

TEXレンジャーズ vs ARIダイヤモンドバックス @ARI

 

MLBスプリングトレーニング観戦

<訪問キャンプ地(練習見学)>

ドジャース(Vero Beach, FL)

1996年

MLBレギュラーシーズン観戦

7/6-7 COLロッキーズ vs LAドジャース @LA

 

-プロフィール

Copyright© 本質を伝えるセールスデザイナー 森 友亜(もりともえ)ウェブサイト , 2017 All Rights Reserved.